令和5年1月4日に予定されているOSS 都道府県税共同利用化システムの更改に伴い、国土交通省情報課および地方税共同機構から年内のOSS申請完了に関する協力依頼のお知らせがありました。
1.自動車税(種別割・環境性能割)の電子納付時の利用可能金融機関の拡大について
これまで各都道府県が指定する指定金融機関をご利用いただく必要がありましたが、令和5年1月4日から、指定金融機関に限らず税納付が可能となり、利便性が向上します。
共通納税に対応している金融機関はこちら
2. 年内の OSS 申請完了に関するご協力依頼
現行システムから更改システムへの切り替えに際し、令和4年12月28日において以下の状態に該当する申請は、年明けに更改システムでOSS申請を継続することができません。
余裕をもって申請を完了させるよう以下の期日までにOSS申請を完了させるようご協力をお願いいたします。
【対象の申請】
自動車税(環境性能割・種別割)について、納付番号を発行済で未納付の申請
【期日】
令和4年12月27日(火)まで
3. OSS 申請を継続できない状態となった場合の対応について
現行システムの運用終了時点で、「自動車税(環境性能割・種別割)について、納付番号を発行済で未納付の申請」が発生した場合、更改システムでは OSS 申請を継続できないため、窓口申請に変更する必要があります。
OSS申請継続不可となった場合の対応フローはこちら